お申込の流れ
免許更新・失効再交付の基本的な流れをご紹介いたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
STEP1当センターへのお申し込み
まずは、講習日程のページから、ご希望の日程、時間、会場、および講習の種別をお選びください。講習の所要時間は、更新講習が約1時間、失効再交付講習が約2時間20分となっています。
ご希望の講習が決まりましたら、日程表の「申込」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入ください。お電話やメールでのお申し込みも受け付けておりますので、お気軽にご利用ください。
お申し込みを確認次第、1営業日以内に当センターより、必要書類や費用に関するご案内をメールでお送りします。(営業時間内にお申し込みいただいた場合、原則として当日中にご連絡いたします。お申し込みから1営業日が経過しても当センターからの連絡がない場合は、お手数ですが、お問い合わせください。)
講習選択時の注意事項
- 更新をご希望の方は、受講日と有効期限日との間に、1ヶ月程度の余裕を持ってご予約いただきますようお願いいたします。(期限2週間以内の申請の場合、+¥1,100の追加料金が発生しますのでご了承下さい)
- 有効期限日が近い場合、受講日と期限日が接近しすぎると、更新手続きが間に合わない可能性があり、受付ができない場合がありますのでご注意ください。
- 携帯電話のメールアドレスをご利用の際は、当センターからのメールが正しく受信されないことがあるため、あらかじめご確認をお願いいたします。
- 事前に書類をご提出いただく講習については、日程表に書類提出の締切日が記載されていますので、必ずご確認ください。
STEP2必要書類の送付と代金のお支払い
当センターより受付完了のメールをお送りいたします。メールには、必要書類、必要費用、締切日、および講習の詳細が記載されていますので、ご確認のうえ、指定された締切日までに書類の発送と費用の送金をお願いいたします。
※B会場(講習コードがBで始まる会場)の場合は、書類郵送ではなく当日会場へ書類持参となります。
お客様にご準備いただく書類
- 小型船舶操縦士免許証のコピー
- 証明写真(サイズ:横3.5cm×縦4.5cm、6ヶ月以内に撮影されたもの)2枚
- 本籍記載の住民票(発行から6ヶ月以内のもの)※変更がない場合は不要
- 委任状
※船舶免許の記載事項に変更がない場合(旧タイプの免許からの失効再交付を除く)は、住民票の提出は不要です。
※書類のダウンロードができない場合は、FAXまたは郵送で対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
※上記は一般的な書類リストです。お客様の船舶免許の状況や記載事項の変更によって必要書類が異なる場合があります。お申し込み後のメールに記載された詳細内容を必ずご確認ください。
なお、郵送方法に特に指定はありませんが、郵便事故を防ぐために簡易書留などの追跡可能な方法での発送をお勧めします。
指定された締切日までに書類が届かないと、講習会に参加できなくなる可能性がありますので、発送方法は慎重にお選びください。万が一、書類の到着が間に合わない場合は、お手数ですがご連絡ください。
お支払い方法
- お支払いは「銀行振込:PayPay銀行、しののめ信用金庫、楽天銀行、ゆうちょ銀行(個人)」と「現金書留」に対応しております。
- 受領通知は、書類・ご入金の確認の都度させていただいております。
- 受領通知とは別に当センターより講習についてのご案内メール(講習内容)をお知らせいたします。
入金先口座
ビジネス営業部
7789849
名義:ツルカメカイジホウムジムショ
マンボ支店(支店番号228)
5016536
名義:ツルカメカイジホウムジムショ
新前橋支店
普通:1087505
名義:ツルカメカイジホウムジムショ
支店番号:048
普通:3059711
名義:イシダヨシアキ
※振込手数料はお客様負担となります